北新宿3丁目…大久保駅から徒歩数分の静かな住宅街

北新宿3丁目…大久保駅から徒歩数分の静かな住宅街 | 新宿に住む
▲オリンピックとまいばすけっと、八百屋が生命線

▲ザ・パークハウス新宿柏木付近は
高級賃貸レジデンスが並ぶ


大きな地図で見る



●場所
北新宿3丁目は、大久保駅を出て大久保通りを歩き、小滝橋通りを渡った後、川までの間の「右側一帯」。中央線線路までのエリア。かまぼこ型の右半分みたいな形。

●通勤
JR中央・総武緩行線大久保駅徒歩2-6分。JR山手線新大久保駅からは徒歩6~10分。
JR新宿駅からは徒歩15分~20分前後。
JR中央線東中野駅から徒歩15分~20分前後。

●街の雰囲気
小滝橋通り沿いは教会や飲食店もあるが中規模開発物件があり若干敷地に余裕がある。奥はわりとごっちゃりと住宅地があるが、位置によって小さい敷地もあればそれなりの物件も。お寺・学校もある。大久保通り沿いにスーパーオリンピックがあり、このへんの食卓はここで賄われている感じ。北新宿でも大久保駅に近い側は町名は変わるものの商店や飲食店も普通にある。飲みに行くなら大久保駅ガード沿いか南口か。

金融機関はコンビニATMの他、駅から遠いが郵便局、小滝橋交差点にある信金など。

●住人
近くに淀橋市場があるので元からの住人でも市場関係者等もいる。また戸建の小規模物件を購入した方、新宿近隣で働く独身男女が多い。

●食べ物
外食産業の数は多いとはいえないが大久保駅近くまで出るとチェーン店舗には困らない。家の近くでの飲食には困るかもしれないが、面倒だと人と会う時などサイゼリアあたりで済ませてしまう人が多いかも。

●買い物
コンビニは数件ある。スーパーはオリンピック、もう少し東中野寄りにいくともう1つのスーパーがある。また大久保駅付近にはテスコエクスプレスがある。イオン系ミニスーパーの「まいばすけっと」も、小滝橋通りを北上し中央線高架を越えたあたりと、テスコエクスプレスからオリンピックへ向かう途中にある。

●ビジネス
ヨドバシカメラの本社がある。また、事務所は新宿や法務局が近いロケーションなので表通りと裏通りの安マンションのあたりに若干ある。あとは住宅が多い。コイン駐車場は要所要所に少しはあるが多くはない。

●ペット・リラックス
ペット可物件はそれなりにはある。
リラックススポットに関しては鎧神社くらい。ゲオでレンタルビデオを借りるとかか。
殺伐とはしているが、愛着は持てる街。

●物件
比較的駅から遠目なので安い物件多し。ただ電車沿い物件も多いので注意しよう。音にうるさくなければ中古はもちろん新品のマンションでもかなりイメージする相場よりは安め。賃貸はやや高もあるが相場よりも安いところも多いので数件見てみたほうがいいかと思います。

●問題点
大久保~百人町~北新宿は深夜のひったくりが多い(これは新宿区管内の安全情報等でも確認済)ので、バイク等が後ろから来たら注意。(荷物を道路側に持たない)
建物の1階と2階は避けたほうが無難。上層階でも深夜は窓を閉めたほうがいい。(海外の窃盗者だと3~4Fくらいだと登ってしまうので)あとは特に注意点なし。深夜でも明るい。裏道は入り組んでいるため、震災マップ等を見るかぎり、火事耐性がやや弱い。裏道に住む場合は、広めの道沿いがいいかもしれない。

●近年の事件 深夜のひったくり以外はほとんど聞かない。となり町でホームレスがなぜか地下で死んでた位かと。

●個人的には 僕も以前住んでいましたが、住宅地としては新宿からも帰りやすく、大久保駅からも比較的近くてまともな住宅地・マンションもあるのでまぁまぁオススメな土地です。大久保は住むと愛着がつく街ではあります。カオスではあるのですが一定の秩序はある感じ。百人町は外人がそれなりにいるイメージはありますが、北新宿になると一変して日本の住宅地というか、柏木(北新宿の古い地名)文化という感じです。独身者にはいいのではないでしょうか。駅付近には外資系開発でレジデンスやホテルを賃貸マンションにしたビルもいくつかあり、アーバンな雰囲気も味わおうと思えば味わえます。ホストや水商売の人も若干いるのは目に付くかもしれません。商業施設は多くはないですが、徒歩数分のところでなんとかなります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする