新宿六丁目…もっとも開発が期待されるが、今は特に話題もない住宅街

新宿六丁目…もっとも開発が期待されるが、今は特に話題もない住宅街 | 新宿に住む●場所
新宿6丁目は、東西は明治通り~医科大裏・抜弁天を結ぶ通りまで、南端は東京医科大前の通り(一部は日清食品手前の所まで5丁目が食い込む)、北端は、職安通り(東新宿駅前)。

●通勤
都営大江戸線東新宿駅徒歩1-7分。
新宿駅からは徒歩20分前後。新宿三丁目駅からは徒歩15分前後。
西武新宿駅からも徒歩15分前後。



●街の雰囲気
明治通り沿いなどは事務所系マンションが多い。奥はひたすら懐かしささえする住宅地が沢山。一部に寺・墓地、宗教団体施設などがある。あとは6-27に日本テレビゴルフガーデン跡の広大な空き地(一部が駐車場)。これが開発されればかなり街がよくなるのだが、広大なだけに地権者の合意が取れたのは2006/11で、これからやっといろんなものが作られていく。なので実際に開発が完了するのは5-10年先の話なんじゃないかと思われる。開発の波にも乗らず、静かな住宅地である。

寺などがいくつかあってかつ静かなため、一部のタクシー抜け道では若干霊気の噂なんかも聞かないでもないが、まあもっと都内の強いスポットに比べればものすごく弱いと思う。

歌舞伎町からは帰りやすい上(花道通りを抜けて文化センター前通りのルートと、職安通りから帰ってくるルートがある、5丁目よりは家賃が下がるので、歌舞伎町関係者も一部住んでいる。

金融機関はコンビニATMの他、日清近くの郵便局や、ダイコクドラッグ近くのみずほの出張所、とみん銀行など。

●住人
元からの住人、マンション住人、アパート住人。学生や社会人、カップルなどが多い。一部に外国人。

●食べ物
かなり厳しいエリア。外食産業も地元の老舗以外はあまり多くないので出前や隣町、歌舞伎町あたりまで食べにいったほうがいいかも。

●買い物
コンビニは多いほうではない。小さいスーパーはなくはないが、買い物もあまり豊富にできる場所ではないので、自転車で職安通りのスーパー赤札堂やダイコクドラッグなどに出たり、大久保通りのSantokuなどに行ったほうがいいかもしれない。5丁目際にファミマ・セブン、職安通り沿いにポプラがある。抜弁天には町外になるが、スーパー丸正がある。曙橋方面の商店街まで出るという手もある。

●ビジネス
事務所としては、駅から遠いのと住宅地ハンデで安いが、表通り以外はあまり向いていない(場所がわかりづらいので)あんまり場所が関係ない業者(倉庫などとして使用しているなど)は結構ある。
コイン駐車場はあまりない。

●ペット・リラックス
ペット可物件は、あるんではないかと思われる。
リラックススポットに関しては住宅地のため商業的なものは殆どない。住宅地のため、緑は普通にあるが。
娯楽は新宿文化センターでイベントでも見る位かな。

●物件
全体的に6丁目はあまり人気がないので安くて広い物件が多い。ただし、定住者が多いのか物件数もさほどは出ていない。地方出身の人で駅10分20分が抵抗ない人にはお勧め。ただし、夜間の人通りも多くないため、夜に出歩くような女子の一人暮らしには向かないと思われる。(抜け道なのでタクシーの往来は場所によっては多い。全部タクシーで帰ってくるならよいのだが)

●問題点
商業地がものすごく弱い
駅から遠め(東新宿駅を除く)
広大な空き地のため、その間に道がなく結構遠回りを強いられる。つながっていない行き止まり路地も若干あり、区画もまっすぐではないので、最初は地図など持ってないとわかりづらいかも。

●近年の事件 歌舞伎町フリーライター殺人事件(殺傷現場)明治通り沿いのマンション もうだいぶ経ちましたが…

●個人的には 
昔、知り合いの風俗系雑誌の事務所があったのでよく遊びに行っていたが駅からやや遠いな~というのが第一印象。奥のほうで住宅地も探したことがあるが、ただ静か、ひたすら静か。普通の住宅地みたいな所。ただし新築マンション以外は多分築年数の行ってる物件が多いかも。「歌舞伎町に近いところに住んでいる」とは言い張れるけど、驚くほど歌舞伎町とは対極にある土地。新宿エリアに激安で住むのには向いてます。自転車やバイクで行動できる人向けかな。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする