新宿四丁目…タイムズスクエア前とJRAと安宿と事務所タウン。新宿駅徒歩2分エリアに激安で住めるのも今が最後かも

スポンサーリンク

新宿四丁目…タイムズスクエア前とJRAと安宿と事務所タウン。新宿駅徒歩2分エリアに激安で住めるのも今が最後かも | 新宿に住む●場所
新宿4丁目は、新宿駅新南口を出たところから、新宿御苑の手前、またタイムズスクエアまでの三角地帯。数区画しかない。

●通勤
新宿駅南口・新南口などから徒歩1分~2分。代々木駅から徒歩10分。
新南口の下からは、全国各地への高速バス乗り場もある。
しかし、だいたい明治通りが渋滞するので、時間通りの発車は期待できない。



●街の雰囲気
新宿駅南口からJRAのウィンズまでの間は、スポーツ店、マック、漫画喫茶などが並ぶ。タイムズスクエアよりは、古くから残る安宿の合間にカフェ等。その近辺にはテナントビルが多く、フロアもそれなりに大きい。しかし、店舗よりも事務所中心にテナントが入る。80年代頃は、ライブハウスで有名なエリアだったため、若干今でもライブハウスが残る。明治通りを越えた1角、雷電稲荷を入ったエリアはいまでも昔からの宿場街で、安宿が沢山残るエリアだが、最近はマンションなどへの建て直しも多くなってきた。セメント工場や寺などもあり、お世辞にも明るい街ではないが、タイムズスクエアによって雰囲気が一変した。
今後は、地下鉄13号線の駅がタカシマヤ付近まで延びてくるため、今のような宿街の、新宿駅から近いのに静か、という雰囲気を味わえるのも最後かもしれない。
良く老人たちが豊かでなかった時代を話すことがあるが、歴史的経緯は省くが、江戸時代に政策によって人工的に作られたものであったため、他の地域であるそういった問題点とは一線を画す。旅館が多いのは、その地の利もあるであろうが、もともとの簡易宿泊所からの流れで宿として続いているのではないかと思われる。

[参考サイト]
新宿四丁目 安い宿
新宿さまよい歩き3

●住人
元からの住人、短期労働者、出張者、若干の外国人、ウィークリーマンション居住者、旅行客、学生、サラリーマン、OL。

●食べ物
飲食店はタイムズスクエア内までいかないと大変少ないが、ビル内は高い。タイムズスクエア近辺や代々木方向に進むと少ないが、若干の飲食店はある。
陸橋下の交差点際には吉野家や若干の居酒屋、対面の三丁目にはとんかつ・そば店などがある。旅館街には飲食店はほとんど無いが、陸橋下のコンビニで買うのがよい。

代々木エリア寄りはわからないが、ファミレスは、ないと思われる。喫茶店は駅方向に進むと若干はある。

●買い物
東急ハンズ、紀伊国屋書店、タカシマヤ、スポーツショップ、ブランド品安売り店など。

●ビジネス
事務所にはおすすめ。
ワンフロアで大きいビルが結構ある。
新宿駅徒歩3分くらいであるし、あまり人が歩いているところではないが、タイムズスクエア近くを売りにすれば、来ることに対しては抵抗はない。ただし、週末の午後は馬券売り場近辺はむちゃくちゃなことになるので、平日の動線だけみて週末も営業するテナントを作るといろいろ大変なので注意。
HISや日通の営業所が近い。

コイン駐車場はタイムズスクエアの先の左手に若干。定期の駐車場は周囲に比べれば激安。駐車場は4丁目がおすすめ。

●ペット・リラックス
ペット可物件があれば、住みやすいことは住みやすい。御苑の側道に散歩になるだろう。リラクゼーション系は若干あることはあるが、あまりムードのある店は期待できない。カフェは、タイムズスクエア近くにはいくつかある。

●物件
穴場。新宿駅から2分で6-7万のマンションが借りられるのはこのエリアだけといわれる。ワンルームの他、もう少し大きい物件も出てきている。

●問題点
買い物をタイムズスクエアに頼ると高くつく。
商業施設が意外に少ない。

●近年の事件 もともとエリアが狭いため、あまり聞かない。

●個人的には 
商業地でも住宅地でもないため、街としてはあまり行かないイメージがある。しかし、タイムズスクエア以降明るい街になった。今後、テナントが増えたり、宿の建替えが進んで、もっと賑やかになっていくと思われる。現在はビルを含めて、古い建物がやや多い(JRAの入っているビルでさえ築40年)。

地下鉄による地下通路ができることで大きく街が変わっていったり、投資が入ってきたりする可能性はあるので、今が穴かも。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 田園都市線 長津田 ワンルーム 賃貸 新築 ペット可

    田園都市線 長津田 ワンルーム 賃貸 新築 ペット可

  2. どんなド素人でも競馬予想のプロになれる馬券術

    競馬予想会社でもない、競馬プロ馬券師でもない、普通の会社員の馬券収入が3ヶ月で275万円強!!当HPでは成績を毎週更新しておりますので、よくあるような過去の成績やまがい物などではなく、本物の実力をお試しいただけます。恐らく、競馬マニュアル史上最も【まともな】予想マニュアル!!ご自分の目で真実かどうかをご判断ください!!