新宿三丁目…住宅地がほとんどない新宿東口のメイン地域

スポンサーリンク

新宿三丁目…住宅地がほとんどない新宿東口のメイン地域 | 新宿に住む●場所
新宿3丁目というと、都営新宿線・丸の内線の新宿三丁目駅付近あたりをイメージする人も多いが、実は新宿東口の駅前すぐから新宿3丁目なのだ。しかも南北軸だと、南口を降りて左に陸橋を下りていく場合の陸橋の左側から、歌舞伎町の前(靖国通りの手前)まで新宿三丁目。たいへん幅広い場所である。

新宿通りをまっすぐいった場合は、伊勢丹の先、りそな銀行・世界堂のところまでは新宿三丁目の区画だ。
闇市から発展していった商業地で、かつては歴史に残る劇場が多い街でもあった。伊勢丹は歴史的な建造物で、相当昔からほぼ同じ顔を見せている。



●通勤
新宿駅、新宿三丁目駅、西武新宿駅が徒歩圏。
なんにも困りません。

●街の雰囲気
・新宿東口というと笑っていいとも!でおなじみの新宿アルタがある。スタジオのイメージが強いが、女子学生を客層のメインとしたショッピングテナントビルである。東口のもう1つの顔は、さくらやとヨドバシカメラではないだろうか。
・新宿東口には主要な銀行や証券会社などの支店も多い。
・飲食店、商業地。ビルの谷間に古い店も残っていたりする。
・東口のイメージも強いが、新宿中央通りという道もあり、飲食業や渋い店など結構なテナントビルがある。ここのエリアのほうが新陳代謝が激しくないので、新宿が新宿らしかった時期のテナントも残っている。安堵を感じるかもしれない。昔はヤクザ映画館とか、ポルノ映画館もあったのだが、今では南口寄りの一部に若干のいかがわしさの残骸が残るのみである。
・モア×番街は、知名度が低いが、新宿通りと靖国通りの間の歩道を総称する商店街であり、道ごとに番号がついている。
・新宿駅から新宿三丁目までは地下道が整備されており、ほとんど濡れずに移動することが可能である。

●住人
新宿の商業一等地なので、テナント家賃はむちゃくちゃ高い。住宅地ではないので、もともとビル持ちで、上のほうに住んでいる人以外はほとんどいない。新宿区の人口調査でも、新宿三丁目がこのへんではいちばん在住者が少ないはず。

●食べ物
新宿にうまいものなしという言葉があるが、これはチェーン店など適当なところに行っているからである。うまいところはものすごくうまい。だけど、高いかも。ネットなどで情報を仕入れよう。
学生飯には、駅の地下のフードコートや東口や中央東口を出た通りにあるラーメン店や定食店など。
紀伊国屋書店地下街に、一人で食べやすいお店がたくさんある。

ファミレスはない。喫茶店としては、駅前に待ち合わせ用のものがいくつかあるが、1000円級のところも複数あるので注意が必要。
いろんな打ち合わせには中村屋の1Fや地下のマシェーズ、紀伊国屋アドホック脇のTOPSビルなどが多く使われるが、中央通りには喫茶西武やらんぶるなど渋い、古いお店も残る。飲み物だとグッチの上にある新宿高野のタカノフルーツパーラー、女子に連れて行ってもらわないと入れないタカノフルーツバーが有名。

●買い物
伊勢丹が地元なので、食べ物や、衣料品は質の高いものが入手可能である。あとは、地下街サブナードにも衣料品テナントは多い。三丁目には大きいユニクロや、無印もあり、若い人には丸井系のビルも多いので困らないだろう。三丁目の交差点の先にはジーンズメイトもあったりする。

電気製品はヨドバシ・さくらや・ビックの各店を活用すればよい。画材は世界堂とルミネエスト内のtoo.、本は紀伊国屋をはじめ、三越のビル内のジュンク堂、ルミネエスト内の書店など選べるし、メガネ店もむちゃくちゃあるし、まずこのエリアで買えないものはない。

三越も、半分テナントビルになっているが、地下には若干の食品テナントがある。デパート内以外でのスーパーらしいスーパーは、三平ビル地下の三平ストア、ルミネエスト地下のスーパーくらい。

●ビジネス
ビジネスユースには、銀行、金融機関などは充実しているので良いのだが、単に作業をこなす事務所よりは、一般客の受付や店舗としての事務所のほうが向いている。
駐車場は、まずコインパーキングが期待できないし、力関係がかなり強くない限り路上駐車も許されないので民間ビルの駐車場等に入れてくる必要がある。やや4丁目寄りなどの駐車場の月額相場も、最低で3万、4万以上くらいか。
新宿三丁目駅を越えると、永谷ビル系などの、小規模soho向けのテナントもあるので、案外安価(6万~)で事務所自体を構えることは可能。ただし安価なところは狭い。

●ペット・リラックス
ペットが歩けるような環境ではない。リラクゼーション系のテナントはむっちゃくちゃある。特に新宿三丁目寄りには多い。無料で配っているようなタウン誌、またネットのサイトなどを見ると、たくさん載っている。ただし、玉石混交で、なかにはマッサージの合間に(女性の任意で)本番やってるようなお店に、いっしょに一般の女性客も入れてるんじゃないの? なんていうところや、衛生度が低いところもあるので注意。ブログを含め、複数の口コミをよく読んでいくと間違いがない。

●物件 
新宿三丁目駅エリアまで行けば(伊勢丹より先)僅かに物件はあるが、新宿駅の東口前に物件が出ることはほとんどない(勿論むちゃくちゃ高い物件は別)。

●問題点
ビルの老朽化の問題と、路面店は外資ファンドなどによる投機目的のビル買い上げ、オーナーチェンジによるテナント入れ替えが激しい。

●近年の事件 ぼや程度。街に人口が多いので、スリ等が若干居るので注意。あとは路上に脱法ドラッグ売りなどが時折ちょっといるかも。
警察が来るような事件は少ない。

●個人的には
店舗の街。しかも家賃が高いので、採算性のあるビジネスは限られる。しかし、この街以上に人が歩いているエリアは少ないので、人を引き込めるビジネスなら成功が約束されている地、ともいえる。

住民票を置くなら新宿三丁目駅以降、新宿二丁目手前で出物を探すしかないかも。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク